うさちゃんサークル
東光第二ニュースブログ
ぴよちゃんクラブ
ひかり保育園ニュースブログ

no titleの画像(プリ画像)うさちゃんブログ

🐰園庭で遊んだよ🌼

  新緑が光り、暖かな日差しが入り込む気持ちの良い季節となってきました✨

 5月9日(木)は第2回うさちゃんクラブが行われました🐰この日は4組の親子の皆さんに元気にご参加頂き、より一層賑やかなうさちゃんクラブになりました😊第1回の時よりも子ども達の表情は柔らかく、すぐに打ち解けて、ままごとで料理をしたり、お母さん達も一緒にエビカニクスでエクササイズをして汗を流して過ごしました🎵

 活動では園庭の砂場に出て遊びました!カップやバケツを使ってケーキ🍰に見立てたり、バケツに虫を入れてみんなで観察しました!園の脇を走る電車にもみんな大興奮✨「あ!電車!」と大喜びで笑顔いっぱいの子ども達でした😊

🎵R6年度 うさちゃんクラブが始まりました⭐

  桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちる季節となり、暖かな春の日差しが一段と眩しくなってきました♫

 令和6年度のうさちゃんクラブが元気いっぱいスタートし、今日は3組の親子が参加して下さいました✨初めての先生や環境に戸惑いの表情を見せながらも少しずつお互いの距離は縮まり、お友だちと一緒におもちゃのフライパンに食材を入れて炒める真似をしてみたり、出来上がった物を皿に乗せてお母さんに届けたりしながら、おままごとを楽しんでいました🎵

今日の活動ではシーツブランコをしました✌シーツの片方を先生が持ち、もう片方をママに持ってもらいユ~ラユ~ラ😊怖かったり、ドキドキしたり、張り切って挑戦してみたりといろいろな姿を見せてくれた子ども達!次に会う時にはどんな表情を見せてくれるかとても楽しみです⭐

おやつは、うさぎの形をしたさつまいものスイーツで「美味しい!」と何度も言いながらとても嬉しそうに食べていましたね!給食の先生も喜んでくれると思います!!

次回も楽しい活動を考えて、みなさまをお待ちしております🐰本日はお忙しい中、うさちゃんクラブにご参加頂きありがとうございました!!

🐰ひな祭り会・お楽しみ会をしよう!🐰

 今年度最後のうさちゃんクラブは、ひな祭り会・おたのしみパーティーを行いました。大型絵本でひな祭りのお話を聞いた後は、ミニうさぎのひな人形をお部屋に飾り、ゲームのスタートです!まずは紙コップのクレーンゲームに挑戦!最初はママにも手伝ってもらいながら箱から箱へ運びます。小さなスポンジに苦戦しつつも、集中して取り組むお友だち。ママの応援もあって最後まで頑張ることができました。次は、少しレベルアップ!少し離れたママの所まで運びます。少し難しいかな?とも思いましたが、最後も諦めることなく全員クリアすることができました。

 そして、今日のおやつは自分でトッピングして作ったミニパフェです。いちごゼリーの上に、小さくカットされたホットケーキをのせ、ホイップやプリン、いちご等を飾り、美味しそうなパフェができました。お口の周りをホイップでいっぱいにするくらい大満足の子ども達でした。

1年を通してうさちゃんクラブの子ども達の成長を見守ることができ、本当に楽しかったです。ご協力いただきましたお家の方々、本当にありがとうございました。

🐰幼稚園入園体験をしよう!🐰

 2月最後のうさちゃんクラブは幼稚園の体験入園をしてきました。年少組のクラスにお邪魔したのですが、ドキドキしながらお家の人にくっつくうさちゃんのお友だち。年少のお友だちが上手にお歌を歌ったり、朝の会でしっかりと手を合わせ、誓いの言葉を言っている様子をじっくりと観察していました。今日はひかり保育園のお友だちが一緒だったのもあり、お部屋は沢山のお友だちでしたがいっぱい。圧倒された様子もありましたが先生からのインタビューも頑張って答えていました。その後は幼稚園のバスに乗り、絵本を見ながら試乗会をしたり、ミニ給食を食べ、ちょっとだけ幼稚園の体験をしました。4月から入園するお友だち、楽しみだね!

🐰作品展を見に行こう!🐰

 土曜日に行われた幼稚園の作品展をうさちゃんクラブのお友だちと見学に行ってきました。階段からお菓子のパッケージが飾られ、ホールに入るとかわいいケーキやスイーツにビックリのうさちゃんクラブのお友だち。また、ジャイアントカプリコのすべり台やマーブルチョコのトンネルに何度も挑戦していました。また、たべっこどうぶつの観覧車に乗りたいとリクエストする子も…。みんなのかわいい作品をゆっくり見学した後は、お楽しみのおやつタイムです。栄養士さんがおかしを取り入れた物ということで工夫をして下さり、リッツのピザを準備して下さいました。あまりのおいしさに口いっぱいに頬張りうれしそうにしていたお友だちもいました。次回は、年少さんのクラスにお邪魔して入園体験をする予定です。

🐰作品を作ろう!🐰

 今日のうさちゃんクラブは2月3日(土)に行われる作品展に展示するタオルケーキを作りました。エアパッキンをご家庭よりご持参いただいたタオルで包み、カップに入れ込んで、ビーズやボタンで飾り付けました。ビーズやボタンにボンドを付けて、どこにしようかな?とお家の人と相談しながらかわいい作品を作ってくれました。この日は、みんなが作ったカップケーキと同じ、ココアカップケーキのおやつを食べ、「おいしい!おいしい!」とモリモリ食べていたお友達でした。その後、作品展のうさちゃんのコーナーに飾りました。5日(月)に完成した作品展の見学を楽しみにしていてね!

🐰絵の具で遊ぼう!🐰

 新年最初のうさちゃんクラブは「あけましておめでとうございます」のご挨拶から始まりました。お家の人と一緒にちょっと背伸びした様子でご挨拶してくれたうさちゃんクラブのお友達。体操をするといつもの笑顔でジャンプしたり、抱っこしてもらったりするうちに、にこにこの笑顔になってくれました。

 今日の活動は絵の具遊びに挑戦です。画用紙に絵の具でお絵描きするのではなく、ボンドで絵を描き、お料理で使うお塩を振りかけてその上から絵の具で色を乗せます。お塩に色が付くと、にじんでいく様子を見ることが出来、じっくりと見つめる様子や色が混ざっていく様子を楽しんでくれました。

 そして、うさちゃんクラブで最後のお誕生日だったお友達のお誕生会をしました。お名前や好きな食べ物など可愛くしっかりと答えてくれましたよ! 次回は幼稚園の作品展に飾る作品作りです。また、元気に来てね!

🐰手作り楽器を作ろう!🐰

  少し期間があき、久しぶりに会えたお友だちもいたうさちゃんクラブでしたが、大きな声でお返事をしてくれたり、「きょうはなにやる?」と活動に期待を持って参加してくれていました。まだ入園前のうさちゃんのお友だちは成長が著しく、ちょっと見ない間に沢山の言葉を覚え、かわいい反応が返ってくるのでとても和やかな雰囲気の中行いました。

 🎵みんなでプレイパークの体操をした後は、手作り楽器に挑戦です。トイレットペーパーの芯とペットボトルの蓋を使ってのマラカス作りは、お家の人に手伝ってもらいながらじっくりとシールを貼ったり、紐通しをしたり。完成した後も、縦に振るだけでなく、手のひらに打ち付けて鳴らす等、大人が考えつかなかったアイディアを教えてくれたお友だちもいました。

 そして、12月がお誕生日のお友だちにインタビューをしたり、一緒に手遊びをしたり、ポップアップ絵本を見たりしました。ささやかですがメダルとカードのプレゼントにとても喜んでくれましたよ。次回は絵の具遊びを予定しています。楽しみに待っててね!

🐰お家の人と体を動かして遊ぼう!🐰

 今日のうさちゃんクラブはいつも幼稚園で体育あそびをして下さっているこども体育研究所の深町先生と一緒に親子体操を行いました。

前期のうさちゃんクラブでも体操をしていましたが、久しぶりの再会にちょっと緊張気味の子ども達。でも、すぐに深町先生の世界に引き込まれ、カエルさんになって高くジャンプしたり、おにぎりを作ってママに食べさせてあげたり。イメージを広げながら自然と体を動かすことを楽しみ、ニコニコと沢山のかわいい笑顔が見られました。蛇太郎君の登場でますます楽しくなった子ども達は「けらけら」と笑い声をあげるほど喜んで参加していました。

 そして、今日のおやつは幼稚園の畑で採れたさつま芋で焼き芋にして食べました。ホクホクの出来立て焼き芋を一生懸命ふ~ふ~しながらたべていた子ども達でした。

🐰園外散策~仙台うみの杜水族館~🐰

 今日のうさちゃんクラブは、念願の園外散策!仙台うみの杜水族館へ行ってきました!

出発前からウキウキな様子のうさちゃんクラブのお友だち❤バスの中で海の生き物クイズの予習をして、いざ水族館へ♪

 カニ、タコ、エビなど、お友だちがよく知っている生きものから、初めて名前を聞くような珍しい魚など、沢山の海の生き物をじっくりと観察していました!大きなお魚さんがお友だちの近くまでくると、ちょっとビックリする場面も…😮海の生き物クイズに出てきたイロワケイルカの色塗りをしたり、チンアナゴの長さはどれくらいかを見てみたりして、クイズも楽しめたうさちゃんのお友だちでした!

 最後は、みんなお待ちかねのイルカショー🐬✨大迫力のイルカたちのパフォーマンスに拍手をしたり声をあげて応援したりしながら、ショーを満喫してきました!普段とは違う園外での活動だったので、幼稚園では見られないような新たな一面を見せてくてたお友だちもいて、楽しんでもらえたのが伝わってきました😊楽しい思い出ができてよかったね!

🐰人形劇をみよう🐰

 今日のうさちゃんクラブは幼稚園の人形劇に参加しました。昔話の『花咲かじいさん』のお話で、歌や踊りいっぱいの楽しい劇でした。大きなお顔の人形にビックリするかな?と心配もありましたが、子ども達も夢中になって見ていました。じっくりと静かに見ている子、「小判ってなあに?」とお家の人とお話しながら見る子など1時間の劇を最後まで見ることが出来ました。

 次回は、園外散策にリベンジです!楽しみにしていてね!

🐰感触遊びをしよう🐰

 10月18日(水)、後期のうさちゃんクラブが始まりました。前期から継続のお友だちばかりなので、みんなひさしぶりのうさちゃんクラブにうれしそうな子ども達。始めにお家の人との触れ合い遊びをし、その後新しい体操にも挑戦!元気いっぱいの曲なので、お家の人とたくさん体を動かしてくれました。少しハードだったかもしれませんが子ども達の笑顔が沢山見ることができました。

 少し休憩したあとは、感触遊びに挑戦です!ケースに、片栗粉を袋から出すところから挑戦です。どんなふうにしたら袋から出てくるか考えながら押したり、振ったり。袋から出した真っ白い粉をにぎにぎ、キュキュッ。お家の人にお水を少しずつ入れてもらい固まっていく粉を混ぜたりしながら感触を楽しみました。興味深々で感触を楽しむ子、恐る、恐るつんつんする子、「ママ、やって」と言わんばかりに触れない子。それぞれいろんな表現が見られました。絵の具で色を付け、透明なカップにお友だちの色と混ぜて色が変わる様子を楽しむこともできました。   

 お楽しみのおやつの『スコーン』は子ども達もほんのり優しい甘さでとても喜んでくれていました。次回は人形劇です。お楽しみに!

🐰おたのしみ会をしよう🐰

 前回はあいにくの天候により園外散策を延期にしたうさちゃんクラブでしたが、今日は前期最後の”おたのしみ会”をしました。

まずはノリノリで♪さくらんぼのマンボを踊り、そのあとはおたのしみ会の始まりです。いろいろなカードのペアを探すゲームでは色や形をみながら真剣な眼差しで探していたお友だち。ペアを見つけられるとガッツポーズを見せて喜んでいました。その次は先生からのヒントをもとにカードを当てるゲームです。「おみみがながくて、ぴょんぴょんはねるどうぶつさんは?」と問題を出すと、考えながら探して動きがゆっくりになる様子はとてもかわいらしかったです。

 最後はフルーツパフェの手遊びをし、パフェ作りに挑戦しました。ガラスの器にスポンジ入れて、クリームを入れてバナナを入れて。ミニプリンやチョコレートを入れていきます。プリンをママからもらって2個にする子や、チョコレートの飾りは別で食べたい子などなど。作るのも食べるのも満面の笑顔を見せてくれたうさちゃんのお友だちでした。今度は後期のうさちゃんクラブで待っています!また楽しい事しようね!

🐰なつまつりをしよう🐰

 夏休みが終わり、久しぶりにうさちゃんクラブのお友だちとの再会をしました。以前は名前を呼んでも恥ずかしくてお返事できなかったお友だちも、今日はみんな大きく手をあげてお返事をしてくれて、1か月の成長を大きく感じました。

 今日はうさちゃんクラブの”なつまつり”を行いました。登園してくると楽しそうなゲームのグッツに興味深々の子ども達。果敢に挑戦する子やちょっと距離を取って様子を見る子などそれぞれいろんな姿を見せてくれました。ボーリングやダーツ、ヨーヨーなど3つのブースに分かれ、挑戦です。かわいい景品に😊にこにこになったり、ミルクかき氷に「あまい!」と喜んでくれたり。ぷかぷか水に浮かぶうんちのおもちゃを気に入って各色集めたり。短い時間でしたが喜んでくれていました。次回は園外散策に出て活動する予定です。お楽しみに!

🐰七夕飾りをつくろう🐰

 「七夕ってなあに?」大型絵本のイラストを見ながら織姫様と彦星様のお話をおりこうさんに聞いてくれるうさちゃんクラブのお友だち。

今日は、七夕飾り作りに挑戦しました。夜空に見立てた片段ボールに折り紙で作ったミッキーマウスの織姫様と彦星様にお顔を描いて貼り、お花紙を丸めてお星さまを作りました。星型のシールを貼り、以前にフィンガーペインティングで作った短冊に願い事を書いて完成です。工程が多く、お家の人の力を沢山お借りしながらかわいい作品ができました。お部屋に飾った天の川にみんなの作品を飾って七夕飾りの完成です。

 お星さまのクッキーのおやつを食べた後は、7月生まれの2人お友だちのお誕生会をしました。お家の人と入場し、恥ずかしそうにインタビューにも答えてくれて一緒に手遊びをしたり、カードのプレゼントをしました。大きな拍手でお祝いしてもらったお友だちはかわいい笑顔をたくさん見せてくれました。


🐰絵本の世界で遊ぼう🐰

 前期5回目のうさちゃんクラブは、絵本の世界で遊ぼう!をテーマに遊びました。今日は新しく遊びに来てくれたお友だちもいてくれて、好きなおもちゃを遊ぶ時も積極的なあそびが繰り広げられました。

 今回の絵本は〝きんぎょがにげた”です。ほとんどのお友だちがよく知っている絵本だったようでじっくりときんぎょを探していました。絵本を読み終わると、お部屋いっぱいにきんぎょが…。逃げてしまったきんぎょをお家の人と探して、水槽の中に入れてあげました。お家の人のお力をお借りして手張りのラミネートシートで仕上げました。

 次は、キャンディーポットを作りました。プヨプヨボールをボトルに入れ、水と洗濯のりを加えます。キラキラのラメを入れて最後真っ赤なきんぎょを入れて完成です。きんぎょは磁石の入った餌に反応するのでぷくぷくと動く姿に癒される作品になりました。お家できんぎょさんにご飯あげてね!


🐰体育あそびをしよう🐰

 さくらんぼのマンボもすっかり覚え、リズムに合わせて体を動かしたり、お家の人と触れ合いを楽しめるようになってきたうさちゃんクラブのお友だち。今日は、幼稚園に来ているこども体育研究所の深町陽介先生と一緒に親子で体を使って体育あそび体験をしました。

 ホールに颯爽と現れた先生にみんなちょっとドキドキの表情を見せながら、ちょっとずつちょっとずつお家の人と一緒にまねっこ遊びを通して体のあちこちを動かし、ストレッチをしながら距離を縮めていき、先生のへびさんから逃げたり、肩車をしてもらってキリンさんになったり…。触れ合いを楽しみながら、子ども達の表情も自然と笑顔いっぱいになっていました。

 お部屋に戻ってからは、おやつの”とうふドーナッツ”をモリモリ食べ、食後はゆったりと指先を使って絵の具で感覚遊びをしました。ジップロックの上からムニムニと絵の具を延ばしたり、広げたり…。ゆっくり広げると色がきれいに混ざっていて、それだけで素敵な作品になっていました。次回は、絵本で遊ぼうの第2弾!楽しみにしていてね!

🐰絵本の世界を楽しもう🐰

 少しずつうさちゃんクラブに来ることに慣れてきた子ども達。好きな遊びを見つけて大きなブロックや木の線路を繋げたりと意欲的に遊べるようになってきました。お名前を呼ぶ時も、保育者としっかり目を合わせ、合図を送ってくれています。体操も体の動きも大きくなってきて、笑顔も沢山みられるようになってきました。

 今日は”だるまさんシリーズの絵本を読みながら、身体をユラユラしたり、だるまの起き上がりこぼしを作りました。クレヨンで目や口をかいたり、だるまさんの模様を描いたり。完成した起き上がりこぼしを見ながらまたまたユラユラ…のお友だちでした。

 おやつはヨーグルトババロア。かわいいうさぎ型のいちごソースもあり、少し日差しが強かった今日はいつも以上に美味しく感じたようで、みんな喜んで食べてくれました。

🐰砂場・園庭で遊ぼう🐰

 今日は2回目のうさちゃんクラブを行いました。♪さくらんぼのマンボの親子体操も少しずつリズムに乗って動いてくれる様子も見られ、ドキドキしながらもかわいい表現をしてくれていました。

 朝から天気にも恵まれ、園庭の遊具や砂場で遊ぶ活動もゆったりと過ごしながら遊ぶことができました。大きなロケットの遊具もスラスラ上れちゃう子や、上ったけれどびっくりして滑り台から降りれなくなるなる子、外の開放的な雰囲気に伸び伸びと体を動かし笑顔も沢山見られました。次回は、絵本の世界を楽しむ予定です。楽しみにしていてね! 

🐰ふれあい遊びをしよう!🐰

 令和5年度初めてのうさちゃんクラブを行いました。今日は4人のお友だちとお家の方々が遊びに来てくださいました。

うさちゃんクラブのお部屋はブロックやぬいぐるみ、おままごとがたくさん!お友だちは興味のあるおもちゃを出してお母さんと遊んだり、はじめましてのお友だちとちょっとだけ距離を縮めてみたり…。朝のご挨拶やお名前を呼んだ時もドキドキしながら手をあげてくれました。

 お家の人のお膝に抱っこしてもらいながら♪こちょこちょ電車のふれあい遊びで、動物園に到着!コアラさんやおさるさんになりながらお家の人にいっぱい抱っこしてもらいました。

 そして、今日のおやつは”ジャムサンドとシュガートースト”。緊張していたお友だちもおいしいおやつにちょっと気持ちがほぐれ、モリモリと食べてくれました。また、お家の人と遊びに来てね! 

🐰ひなまつり・おたのしみパーティーをしよう  🐰

 今年度最後のうさちゃんクラブはひなまつり&おたのしみパーティーをしました。はじめに大きな絵本でひなまつりってなんだろう?というお話から幼稚園のホールにある7段飾りを見に行ったり、ペープサートを見て楽しみました。うさちゃんクラブのお部屋にも小さなうさぎのひな人形を飾り、お祝いしようとすると、あれ?おひなさまの扇子や菱餅がなくなっちゃった!みんなでお部屋の中を大捜索!みんなで力を合わせて探し出すことができ、素敵なうさちゃんひな人形の完成です。最後はうさぎの絵が描いてあるどら焼きを食べ、うさちゃんクラブがんばったね!のカードを貰うことができました。かわいいみんなと楽しいうさちゃんクラブ、楽しかったよ! 

🐰幼稚園入園体験会をしよう!🐰

 今日はうさちゃんクラブのお友達と一緒にかなりや組のお部屋にお邪魔して入園体験をしてきました。沢山のお友達にびっくりする様子もなく、積極的に参加するお友達や、ママのお膝から離れられないお友達も。同年齢のお友達がいる中で先生のお話を聞きながら、シールを貼ったり、一緒に集団遊びをしてきました。そのあとは幼稚園バスに乗って園周辺をグルッと一周して帰ってきました。幼稚園バスが動き出すと「かんどうした!」と言ってくれる子や乗れたことで緊張がやわらいだ様子の子もいました。

 来週は今年度最後のうさちゃんクラブです。みんなで最後のパーティーをしようね!


🐰作品展を見に行こう!🐰

 先日、お家の方々のお力を頂きながら製作したばけたくんを見に行きました。作品展の入場門を入るとホールには絵本の世界が広がっていて、作品がいっぱい!

 うさちゃんクラブのばけたくんを見つけるとうれしそうな子ども達。たくさん写真を撮ってもらったり、年長さんのはらぺこあおむしの顔はめやトンネルで遊んだり。そらまめくんのベットはまるでお風呂に浸かっているかのようにリラックスしていたお友達でした。

🐰作品を作ろう!🐰

 作品展に出品する、『ばけばけばけばけ ばけたくん』にちなんだ作品作りを行いました✂

絵本を見ながら世界観を膨らませ、ボンドや毛糸、ボンボンや緩衝材等、様々な素材に触れながら製作に取り組みました💡

それぞれの個性が溢れた、素敵な作品たちが出来上がり、子ども達も大満足のようでした😊

お家の方々のご協力もありがとうございました✨たくさん頑張った後は、おたのしみのワンツー!パンツ―!のシアターをみんなで一緒に楽しみました👀🎵

🐰絵の具で遊ぼう!🐰

 今日のうさちゃんクラブでは、2月の作品展に向けて”ばけばけばけばけばけたくん”の絵本にちなみ、ばけたくんを絵の具を使って表現しました。ステンシルの技法を使いながら好きな色の絵の具を使ってかわいいばけたくんを作りました。レモンを食べて黄色一色に変身したばけたくんや、たらこ唇のばけたくんなど、個性あふれる作品となりました。次回は、箱を使って立体的に表現する予定です。頭を悩ませながら帰ったお母さん方、お力をお貸しくださいね!


🐰アイロンビーズで作ろう!🐰

みんなではじめてのアイロンビーズに挑戦しました💪❕

細かいビーズですが、一生懸命手に取って、大好きな電車や、クリスマスにちなんだ飾りを作りました😊

素敵な作品が出来たので、ぜひおうちのツリーに飾ってくださいね🌟

🐰体育あそびをしよう!🐰

体育指導の先生と一緒に、布玉を使ってボール遊びをしました。布玉を頭に乗せたり、あごに挟んで、忍者ごっこをしたり、お家の人が作るゴールにポーンと投げたり、最後にはすっかり慣れて、元気いっぱいの子ども達でした‼お誕生会も行い、お友達の成長をみんなでお祝いしました✨次回も楽しみに幼稚園に来て下さいね♪

🐰焼き芋会をしよう!🐰

 秋の日差しがぽかぽかと気持ちのよい空の下、うさちゃんクラブでは焼き芋会を行いました。

 「おはようございます」と入ってきたお部屋は、すでに炭の香ばしいにおいがし、「ん?」といった表情のお友だち。お芋を焼いていることをお話し、楽しみにしながら体操や製作をしました。今日は『しろくまのパンツ』の絵本を読み、お部屋の中でしろくまくんに似合うパンツを探したり、紙コップを使ってしろくまくんがお着替えできる作品を作ったりしました。

 最後にお楽しみの焼き芋です。アルミホイルを破って出てきたお芋はホクホクでとっても美味しくて、モリモリと沢山食べてくれました。  次は体育あそびに挑戦する予定です!また、遊びに来てね!

🐰人形劇をみよう!🐰

 今日から後期のうさちゃんクラブが始まりました。

 1回目は幼稚園の人形劇に参加しました。楽しい手遊びや、人形劇にみんな嬉しそうにお家の人と見てくれていました。

お部屋に戻ってからは、♪ちょっとだけ体操に挑戦しました。可愛らしい動きにみんなの表情もほっこりでした。次回は焼き芋会です。おいしいお芋たべようね!


🐰お楽しみ会をしよう!🐰

 今日は前期最後のうさちゃんクラブがありました。

お楽しみ会ということで、風船で色々な遊びに挑戦しました。お家の人に膨らませてもらった風船を手や足、頭を使ってポンポンと遊んでみたり、ビニールテープをつけて🥎にしたり。その他にも蛇腹の足や目をつけて動物にし、お散歩バルーンを作りました。沢山の風船を圧縮袋に入れて空気を抜いて作った風船マットはちょっと怖かったようで、恐る恐る座っていた子ども達でした。

 プレートになったミニ給食を食べてからは、9月生まれのお友だちのお誕生会をし、最後に風船のペープサートをして楽しみました。

回を重ねるごとに、みんなのかわいい笑顔が沢山見れた楽しいうさちゃんクラブでした。参加してくれたお友だち、ありがとうございました

🐰うみの杜水族館に行ってきたよ🐬🐰

 前期も残すところあと2回となったうさちゃんクラブは、うみの杜水族館へ園外散策に行ってきました。

当日は、あいにくの小雨の中、お家の人と3名のお友だちが集まってくれました。中には、初めて水族館に来たお友だちもいて、「ペンギンさん見たい!」と期待に胸を膨らませる様子がありました。幼稚園のお部屋では元気いっぱいのお友だちも、館内の雰囲気にいつもよりママにべったりのお友だちも…。

 大きなお魚がお口をパクパクしている水槽を間近で観察したり、水槽内のタコを一生懸命探したり。イルカのショーに拍手を送っていたお友だちでした。スタンプラリーのお魚さんを探しながら楽しい散策となりました。

🐰なつまつりごっこをしよう!🐰

 今日のうさちゃんクラブはなつまつりごっこをしました。甚平や浴衣で来てくれたお友だちに、「かわいいね」と声をかけるとお母さんの後ろに隠れてしまうお友だち。挨拶や体操も緊張した表情でしたが、いざお祭りがスタートするとフリスビーやうちわ塗り絵、かき氷やスーパーボールすくいなど笑顔いっぱいで楽しんでくれました。

 今度は園外での活動を予定しています。また、みんなのすてきな笑顔が見られるかな?楽しみです!

🐰七夕会をしよう!🐰

 今日のうさちゃんクラブは、初めて全員が揃っての開催となりました。予定では、プールで水遊びの予定でしたが、あいにくの曇り空だったため、七夕会を行いました。ちょうど、今日は7月7日。うさちゃんのお友達には七夕をお話しても少し難しいかな?と思い、映画体験会で動画を見て七夕を伝えてみました。お部屋を暗くしてのプラネタリウム体験では、天井に広がるお星さまをゴロンとしながら鑑賞したり、短冊にお願い事をかいたり。最後には、七夕ゼリーは甘くてすっきりのおいしいゼリーにみんなの笑顔もいっぱいでした。

🐰絵本の世界を楽しもう!🐰

 9日に予定していたうさちゃんクラブが延期になり、”絵本の世界を楽しもう!”の活動をしました。

 「今日の絵本は…」と話していると、お部屋の絵本を次々と持ってくるお友だち。絵本が大好きなお友だちが多いみたいで『きんぎょがにげた』の絵本を出すと読んだことあるお友だちが多かったようで、ニコニコになるお友だち。ページごとにきんぎょを探しながら読んでいくと赤い花や、青いきんぎょを発見したりと絵本を楽しく読んでいました。

 みんなが本を読んでいる間、お部屋の中にも沢山のきんぎょさんが逃げ出していたので、水槽を持ってきんぎょ探しゲームの始まりです。ロッカーの中やテレビの横などみんなで水槽の中いっぱいにきんぎょ探しをしました。

 その後は、キャンディーのビンに入っちゃったきんぎょにちなんで、”ぷくぷくきんぎょ”を作りました。キャンディーの代わりにビー玉やボンボンを瓶に入れ、赤いボンボンで作ったきんぎょをと水や洗濯のりを入れます。ちょっとした仕掛けで、磁石入りのごはんを近づけるときんぎょがぷくぷくと動く仕掛けになっています。キラキラのビー玉やカラフルボンボンをお家の人と相談しながら入れたり、ビンに落ちる音を楽しんだりしながら、製作をたのしんでくれていたようです。

 おやつを食べた後は、『おーい かばくん』の絵本をCDに合わせ、体をゆらゆらさせながらみていたうさちゃんのお友だちでした。

 来週は、七夕会と水遊びを予定しています。お天気☀だといいね!

🐰体育あそびに挑戦!🐰

 今日は3回目のうさちゃんクラブを行いました。1ヶ月ぶりの再会に久しぶり~!とご挨拶したり、はじめましてのお友達もいたり。初めは少し緊張気味のお友達も、ちょっとずつおもちゃに触れながら表情も柔らかくなっていきます。

 朝のあいさつをした後は、みんなで”どこいき?”の触れ合い遊びです。敬礼のポーズや電車でシュポシュポしているお友達はとっても可愛らしく、お母さんに体のあちこちをこちょこちょされると笑顔いっぱいです。

 その後の体育あそびでは、こども体育研究所の横濱綺龍先生と一緒にイメージの世界を楽しみながら体を動かして遊びました。お家の人と風船になって体を丸めたり、伸ばしたり。長縄のへび太郎くんに追いかけられたりと最後まで楽しく活動出来ました。

 体をいっぱい動かした後はひんやり冷たくておいしいゼリーのおやつを食べました。2種類のぶどう味でみんな大満足!

 次回は”絵本の世界を楽しもう!”という活動を予定しています。みんなはどんな絵本が好きかな?楽しみにしててね!

🐰電車に乗って出発!🐰

 今日は、前期うさちゃんクラブの2回目を行いました。事情により参加してくださった方は2名でしたが、初めて参加してくれた子たちもすぐにお気に入りのおもちゃをみつけて遊んでくれました。ドキドキしながらお名前を呼ぶと手を挙げてくれるお友だち。お家の人と”どこいき?”の電車の運転手さんになって行う触れ合い遊びも楽しみました。そのまま、電車に乗って年少さんのクラスをのぞいたり、外に移動して砂場で遊んだり。園庭のすぐそばを電車が通る度にちょっとびっくりするお友だち。また、園庭では年長さんの太鼓の練習が始まり、かっこいい姿に見とれる様子も見られました。

 おやつは野菜チップスでしたが、苦手な野菜も口に運ぼうと頑張って食べてくれる様子もありました。最後に『やさいのおなか』という絵本をみながらクイズ形式で見ていると、想像が膨らみ、子ども達のかわいい発想にほっこりしながら楽しく見ることができました。

 次回は体育あそびに挑戦です。お家の人と体を動かしながら沢山笑顔をみせてね!

🐰だんごむしを見てみよう!🐰

 4月20日(水)、今年度最初のうさちゃんクラブの体験会を行いました。今年は、6組のお友だちからお申し込みがありましたが、ご都合がつかないご家庭もあったため、3人のお友だちが参加してくれました。プレールームにある車や新幹線のおもちゃを楽しそうに並べたり、おままごとのキッチンをヨイショと運んだり。初めての場所で楽しそうなものを発見するのが上手なお友だちでした。

 早速朝の挨拶やお名前を呼ぶと小さな手をあげて答えてくれてみんなドキドキしながらもかわいいお顔を見せてくれました。手遊びやお家の人との触れ合い遊びをした後に”だんごむし”の絵本を読み、本物のダンゴムシを観察。拡大観察機に入ったダンゴムシはもぞもぞ動いたり、丸くなったり。じっくりと興味深そうに覗くお友だち。ダンゴムシを観察した後は、紙皿を利用してお家の人とダンゴムシ製作をしました。ぐるぐるとクレヨンで色を塗ったり、穴を開けたところに黒いモールを通して足を付けたり。ダンゴムシさんの好きな葉っぱを貼ったりとお家の方々が上手にリードして下さったのでとても上手に製作ができました。

 おやつにはフレンチトーストをモリモリと食べ、元気いっぱいのお友だちでした。これから色んな楽しい活動を行う予定でいます。また、みんなに会えるのを楽しみに待っています! 

🐰クッキングに挑戦!🐰

 今日は今年度最後のうさちゃんクラブが行われました。ひな祭りも近いため、お雛様にちなんだクッキングに挑戦!

 幼稚園に飾ってあるひな壇をみんなで見学し、クレープ生地でひな人形を作りました。クレープの生地が焼けるまで、先生と10までカウントするお友だち。期待も膨らみ、焼きあがると大事そうに持って運んでいました。イチゴやカステラがお皿に並ぶと食べたそうにしながらクレープ生地を巻き、二つ並べてお雛様の完成です。可愛く出来上がったお雛様クレープを美味しそうに頬張って食べてくれていました。

 その後は先生からのお楽しみです。歌を歌いながらお話の世界に引き込まれたようで、とても集中して見てくれていました。先生からの「何の動物さんかな?」という質問にも楽しそうに答えくれましたよ。今日で最後のうさちゃんクラブでしたが、沢山の思い出できたかな?うさちゃんクラブにきてくれてありがとう!4月からは幼稚園…応援しているよ!

作品展を見学しよう!

久しぶりのうさちゃんクラブは幼稚園の作品展を見学しました。トトロの小道を抜けるとそこはジブリの世界!年少さんが作ったトトロや折り紙で作ったどんぐりがいっぱいになってたり、風船で作られたおおきなトトロがいたり。年中さんが作った魔女の宅急便や年長さんが作った千と千尋の神隠しもありました。リアルな釜爺や湯婆婆にちょっと怖そうなうさちゃんクラブの子ども達でした。

 お部屋に戻ってからは、小さなまっくろくろすけの積み木で宝探しゲームをしました。小さな積み木にちょっと苦戦しながらも、見つけられたときは大喜びの子ども達。頑張ったご褒美にメダルももらってとても嬉しそうでした。

 おやつは給食のポークビーンズと食パンです。もうすぐ幼稚園のうさちゃんも幼稚園のお友達と一緒の給食に挑戦です。モグモグパクパク、とても喜んで食べてくれていました。うさちゃんクラブも残すところあと1回。少しずつ慣れてきているうさちゃんクラブのお友だちと最後のお楽しみ会を予定しています。

👍体育あそびをしよう!😊

後期4回目のうさちゃんクラブは毎週水曜日に幼稚園のお友達に体育を教えてくれている”こども体育研究所”の横濱綺龍先生によります、体育あそびを行いました。初めましての男の先生に少し緊張気味の子ども達でしたが、お家の人と動物の真似っこをしたりしながら運動を楽しみました。小さなうちから色々な経験を積んで体を動かすことの楽しさを感じ、バランスや力を培っていきましょう。とのお話をいただきました。

 体育の後は、2名のお友達のお誕生会を行いました。2人ともお名前や好きな食べ物などインタビューにも上手に答えてくれました。

 まだ、後期4回目ですがとても個性豊かで、少しずつ緊張もほぐれてきているお友達です。来週は豆まきの製作をしますので、楽しみにしていてね!

🌳トトロをつくろう!🌳

今日はうさちゃんクラブ後期3回目が行いました。2月に行われる作品展のうさちゃんクラブではトトロを飾る為、みんなでトトロやまっくろくろすけの製作をしました。自分で作ったトトロがお気に入りで離さずにずっと持ち歩く姿も見られました。回を追うごとに少しずつ慣れてきたのか、笑顔が多く見られ楽しい雰囲気での活動となりました。可愛く飾りますので楽しみに待っていてください。

🐇手づくり楽器に挑戦!🐇

12月8日、うさちゃんクラブの後期2回目が行われました。一緒に活動するお友達との再会に少し恥ずかしそうな子ども達でしたが、お家の人と触れ合い体操をするうちに少し緊張もほぐれてしていきました。当日は【手作り楽器を作ろう!】をテーマにペットボトルと風船を使って太鼓を作りました。園にある和太鼓や、鼓笛の太鼓など実際に触れたりしながらお家の人と力を合わせて製作をし、♪おもちゃのチャチャチャに合わせて演奏を楽しみました。

 また、かわいい雪だるまとツリーのクッキーのおやつを食べながら11月・12月のお誕生会を行いました。自分のお名前や、好きな食べ物などインタビューにもしっかりと立派に答えてくれました。最後に雪だるまの絵本を見ながらこれから来る冬を楽しみにしていたお友達でした。

🐰お家をつくろう!🐰

今日は後期1回目のうさちゃんクラブを開催いたしました。少し緊張気味のお友だちも元気にお返事してくれて、お家の人と♫ぎゅっとおやこたいそうをした後は大きな段ボールでお家づくりをしました。リメイクシートを貼ったりお絵描きしたり。素敵なお家が完成した後は、かわいいうさぎ型のホットケーキを食べました。手袋シアターの3匹のこぶたを興味深げに見てくれたかわいい3人のお友だち。残念ながら後期も休会となりますが、お友だちが増えることを期待しています!

運動あそび

11月18日(水)

体育のきりゅう先生と一緒に運動あそびを行いました

"ジャンプする力"を意識して、お母さんの手や、ジャンプマットを使ってたくさんジャンプの練習をしました

成長に欠かせない大事な要素なので、ぜひご家庭でも再度チャレンジしてみて下さいね

焼きいも会

11月11日(水)

焼きいも会を行いました

新聞紙・アルミホイルでお芋をくるくる・・・ハートの画像(プリ画像)

焼きたてのお芋はホクホクで美味しかったねデコメの画像(プリ画像)デコメの画像(プリ画像)

”飛び出す紙コップ焼き芋”も作り、みんなで楽しみましたモノクロ デコメの画像(プリ画像)デコメの画像(プリ画像)

実写 パステルの画像(プリ画像)人形劇”ヘンゼルとグレーテル”実写 パステルの画像(プリ画像)

10月30日(金)

劇団バクの人形劇を鑑賞しました実写の画像(プリ画像)実写の画像(プリ画像)

不思議な森の中のおはなしを、みんな真剣に見ていましたパステルの画像(プリ画像)

おたのしみのおやつは、くまさんフレンチトーストパステルの画像(プリ画像)パステルの画像(プリ画像)おいしかったねハートの画像(プリ画像)

かわいい くろふち デコメの画像(プリ画像)後期うさちゃんクラブ始まりましたデコメ かわいいの画像(プリ画像)

10月15日(木)

後期うさちゃんクラブが始まりましたカラフル デコメの画像(プリ画像)フォロワー様212人突破記念!第1弾-ribbon-の画像(プリ画像)

みんなで一緒に巨大ロボット作りに挑戦しましたカラフル デコメの画像(プリ画像)カラフル デコメの画像(プリ画像)

クレヨンでお絵描きしたり、スイッチを付けたりして、かっこいいロボットが完成しましたフォロワー様212人突破記念!第1弾-ribbon-の画像(プリ画像)

まだまだメンバー募集していますので、ぜひご連絡くださいデコメ かわいいの画像(プリ画像)かわいい くろふち デコメの画像(プリ画像)

デコメの画像(プリ画像)前期最終回デコメの画像(プリ画像)

9月16日(水)

前期最後のうさちゃんクラブを行いましたデコメ かわいいの画像(プリ画像)デコメ かわいいの画像(プリ画像)

体操メドレーをしたり、スポンジや花紙など様々な素材を使ったパフェづくりをしたりして楽しみましたデコメの画像(プリ画像)デコメ かわいいの画像(プリ画像)

おやつにもおいしいパフェを食べて大満足実写の画像(プリ画像)パステルの画像(プリ画像)

コロナウイルスの影響で短い間でしたが、前期うさちゃんクラブにご参加頂きありがとうございました実写 パステルの画像(プリ画像)パステルの画像(プリ画像)

後期は10月15日(木)からスタートしますうさぎの画像(プリ画像) 無料体験ですので是非ご参加くださいミニーの画像(プリ画像)

園外散策~うみの杜水族館~

9月9日(水)

園外散策を行いました

みんなで一緒に仙台うみの杜水族館に行ってきました

最後は、おたのしみのぬりえも満喫しました

たくさんのお魚を見れて、楽しかったね

なつまつりごっこ

8月26日(水)

なつまつりごっこを行いましたうさぎの画像(プリ画像)うさぎの画像(プリ画像)

おたのしみのコーナーを回ったり、 みんなで美味しくてかわいいチョコバナナも食べました顔の画像(プリ画像)お花の画像(プリ画像)

みんなの浴衣・甚平姿もとっても可愛かったねパステルの画像(プリ画像)

新聞紙あそび

7月28日(火)

新聞紙あそびを行いました

「ぱったんこ」と折ってみたり、ビリビリ破いてみたり・・・

新聞紙の素材を楽しみました

最後はみんなで新聞紙プールで大はしゃぎ 楽しかったね

デコメの画像(プリ画像)ぷにぷに感触あそびデコメの画像(プリ画像)

7月15日(水)

感触あそびを行いましたデコメ/森ガール風/ふわふわの画像(プリ画像)

片栗粉と水、風船を使って、ぷにぷに不思議な感触のプチボールを作りました

ひんやり冷たくて気持ち良かったね

5月生まれのお友達のお誕生会も行いましたデコメの画像(プリ画像) おたんじょうびおめでとうデコメ/星/きらきら/森ガール風の画像(プリ画像)

うさちゃん七夕会

7月1日(水)

七夕会を行いました

黒いうちわを使って、織姫さま、彦星さま、お星さまをたくさんぺたぺた貼りました

初めての製作活動でしたが、みんな一生懸命頑張ってくれました すごい

次は水あそびを一緒に楽しもうね

うさちゃんクラブが始まりました** ふわふわ **の画像(プリ画像)

コロナウイルスの影響により開始が遅れていましたが、今年度のうさちゃんクラブが始まりましたデコメ絵文字の画像(プリ画像)

電車ごっこや、ふれあい遊びをしながら、親子でゆったり過ごしましたデコメ絵文字の画像(プリ画像)デコメ絵文字の画像(プリ画像)

おやつでは、フルーチェを凍らせたシャーベットを食べましたデコメ絵文字/ スイーツ/ おかしの画像(プリ画像)デコメ絵文字の画像(プリ画像)

今期のうさちゃんクラブメンバーは、まだまだ募集しておりますデコメ絵文字の画像(プリ画像)デコメ絵文字の画像(プリ画像)

ぜひ一度遊びに来てみてくださいねデコメ絵文字/ ベリー/いちごの画像(プリ画像)デコメ絵文字の画像(プリ画像)