うさちゃんサークル
東光第二ニュースブログ
ぴよちゃんクラブ
ひかり保育園ニュースブログ

ニュースブログ 令和4年度

運動会総練習

16日(金)、21日(水)に、運動会に向けた総練習が行われました

日頃から一生懸命練習に取り組んできた子ども達

少しドキドキした表情の子ども達でしたが、曲が始まると、元気いっぱい声を出しながら、素敵な発表をすることが出来ました

学年やクラス毎に、心をひとつにして頑張りますので、本番当日までご家庭でも励ましのお声掛けをお願い致します

後日、運動会の見どころやプログラムを配布致しますので、お楽しみに

【年少組の様子】
【年中組の様子】
【年長組の様子】

🍰9月 お誕生会🎉

 今日は9月の誕生会がありました。主役の子はもちろん、そうでない子ども達も「今日は9月生まれのお友達の誕生会なんだよー!!」とお友達の誕生日を喜ぶ姿がありました♡名前を呼ばれて嬉しそうに入場すると、お家の方やクラスの皆にお祝いされてニコニコ笑顔の主役さんたちでした。

 今月のお楽しみは、ひつじのショーンやライオンのライ君が遊びに来てくれて、皆で誕生日ケーキを作りました!!フルーツいっぱいのとっても美味しそうなケーキが出来上がりました✨皆で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌って盛大にお祝いをしました。主役の子ども達にとって、今日の誕生会は素敵な思い出になったようです♡9月生まれのお友達が素敵な一年を過ごせますように…☆彡おめでとう🎉

🌞年少 看板製作🌈

 9月から本格的に、運動会練習が始まりました。

お部屋では、遊戯で踊るGENERATIONSの『ハロハロ』が流れると、リズムに乗ってお友達とダンスを楽しむ姿が見られています。先生の踊りを見て踊ったり、曲の最後には、「やー!!」と皆でかっこよくポーズを決めたりしながら一生懸命踊っています。今年は”えがおでハロハロ”をテーマに頑張る予定です。

 今週は運動会で飾る看板製作をしました。GENERATIONSの衣装にある『虹』と『太陽』をちぎり絵で表現し、のりを使って『たくさんはるぞー!』『はるのたのしい―💛』と、ペタペタ貼り、素敵な作品が完成しました!看板は、みんなの手形を使って、ハロハロのジャケット写真に見立てています。子ども達が一生懸命作った看板を運動会当日に飾りますので、是非楽しみにしていてくださいね。

👴🏻敬老の日 プレゼント作り🧓🏻

 今日は、月曜日から少しずつ製作したおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを完成させました。

おじいちゃん、おばあちゃんの事を沢山想いながら製作しました。製作の様子や、年少さんは朝の会、年中さん・年長さんは、お歌のプレゼントの動画も園メールにて配信しますのでご覧ください。

🍰8月 お誕生会🎉

 朝から「きょうはおたんじょうかい!」とうれしそうに登園する年少の女の子。少しずつお友だちのお祝いや経験をする中で自分のお誕生会も楽しみにできるようになり、お家の人と給食を食べることも楽しみにしているようでした。

 まだまだ、感染予防のため各クラスでのお誕生会になってしまいましたが、仲良しのお友だちからお祝いしてもらうのは特別ですね!

 先生たちからのお楽しみのスケッチブックシアターやパネルシアターなどを見た後は、お家の人と一緒に給食です。いつもよりも心なしか意欲的に食べてくれた子ども達でした。


🍧夏祭り🎇

 8/20(土)は、夏祭りが行われました!3年ぶりに親子での夏祭りとなり、親子時間も楽しんでいただけたのではないでしょうか💖今年度は、感染対策の為学年ごとの3部制での開催となりましたが、お天気にも恵まれ、無事に開催することができました✨久しぶりの幼稚園、先生やお友だちとの再会を喜ぶ姿も見られましたね!


夏祭りでは、親子で盆踊りを一緒に踊って楽しんだり、ブースを回って楽しみましたね🎵おばけフリスビーでは、なかなかドーナツがお口の中に入らず、何度も挑戦しているお友だちも居ました!スーパーボールすくいでは、親子でスーパーボールをすくってコロコロマシーンに入れると、ボールがコロコロ転がってきて面白かったですね😆かき氷屋さんでは、みんなそれぞれ好きな味のかき氷を選んで美味しそうに食べていましたね!中には、お家の人のラムネを貰って飲んでいるお友だちもいました😲お土産も貰い、満足そうな顔で降園する子ども達の姿を見て、職員一同嬉しく思いました🌻お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!


今日始業式の後、園庭に出て先生達の太鼓の発表を見ました!先生達の真剣な姿を、子ども達も夢中になってみていました😊夏祭りの余韻を味わってもらうことができたと思います!保護者の皆さんに直接見て頂くことが出来ず残念ですが、今日の発表の様子をyoutubeにアップしましたので、ぜひご覧ください!

URLはこちら↓

https://youtu.be/FljejYrgyZQ

お楽しみ会✨

 毎日夏の暑さが続く中、子どもたちは暑さに負けずに楽しく過ごしています。そんな一学期もあっという間に終わりを迎えようとしています。今日は各学年でお楽しみ会をしました!


 年少のお友逹は、皆で輪になって「ちびまる子ちゃん音頭」を踊ったり、フルーツバスケットをしました!フルーツバスケットでは、自分のフルーツをしっかりと覚えて、自分のフルーツの名前が呼ばれると嬉しそうに席を移動!鬼になった子も「どのフルーツにする?」と保育者と考えながら、大きな声でフルーツの名前を話していました🍑

 年中のお友達は、キャタピラ勝負と枝豆を食べました!5月から畑で育てた枝豆。毎日お当番さんが水をあげて大切に育てていた枝豆を思いながら、枝豆をじーっと見つめる子ども達。茹でる前と後の匂いや感触の違いを感じながら美味しく食べていました😊キャタピラ勝負は遠足の日に一度やっていたこともあり、大盛り上がりでした🎵

 年長のお友達は、ホールで「キャンプだ、ホイ!」と「やっほっほ夏休み」のダンスをした後、「ちぇっこり玉入れ」「すいか鬼」をしました。お泊り保育が近いこともあり、お泊りのグループの友達と力を合わせてちぇっこり玉入れを楽しみました!すいか鬼では、初めて行う鬼ごっこでしたが、捕まってすいかになってしまった友達を見つけてはすぐに助けに行ってあげたり、「鬼が来たよ!」と連携しながら一生懸命走っていました✨

 その後には教室の大掃除もし、夏休みに入る準備はばっちりです✨一学期、とっても楽しかったね💛


🌹7月お誕生日会✨

 今日は7月のお誕生日会を行いました。ちょっぴりおしゃれな洋服に身を包み、クラスのお友だちからも「○○ちゃん、お誕生日なんだよ!」と言ってもらえて恥ずかしくも自慢気な表情を見せていた主役さん達でした😊

 今月のお楽しみはマジシャンが登場😎封筒の中…空っぽのはずなのに…次から次へと…。また、ペットボトルに入ったジュースは目の前で色が変わり、目をまん丸にして不思議そうに見てくれた子ども達でした。大きな拍手をして盛り上げて頂いた保護者の皆様ありがとうございました‼次のお誕生日会の主役は誰かな?また、どんなお楽しみが待っているかな?とても楽しみです😆


🌞年中さん 水遊び🌈

 毎日暑い日が続いていますが、暑い中でも、子どもたちは毎日元気に遊んでいます!

幼稚園ではプール遊びも始まっており「きょうはぷーるあそびする?」「あついからぷーるにはいりたいよ」と、毎日プールに入るのを楽しみにしている子どもたちです❤

準備運動をしっかりしてから、身体を流してもらい、いざプールへ!「つめたーい💦」といいながらも、気持ちよさそうな様子でしたよ!

プールの中では、お友だち同士連なって電車になりプールの中をぐるぐる回ったり、ワニさんに変身した先生と鬼ごっこをしたりと楽しく活動している年中さんです😊✨

熱中症にも気を付けながら、安全に楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!

🎉お誕生会👑

 今日は6月のお誕生会を行いました。今回は全クラスで9名のお友だちのお祝いをしました。キラキラの王冠をかぶり、みんなの前に元気よく入場したり、かっこいいいポーズをきめたりするお友だち。中には、ちょっと緊張したお友だちもいましたが。みんなに『おめでとう』やお歌のプレゼントで素敵な笑顔を見せてくれて、先生やお家の人にもたくさんお祝いしていただきました。

 お楽しみは梅雨ということでかたつむりのビニール傘シアターをしました。他の動物に変身したり、みんなでかたつむりの歌ったりととても楽しんでいる子ども達です。        

 お誕生会の後はキーホルダーの記念撮影と、お家の人と一緒に給食を食べました。いつもよりも楽しい給食の時間となりました。

🌞年少 泥遊び🌞

 今日は朝から気温も高く、夏の陽気でした🌞「みずあそびしたい!」「どろあそびもする?」とお家の人に用意してもらった水着バッグを持ちながら朝から楽しみにする子ども達でした!早く遊びたいという思いからせっせか、せっせかと自分で服を脱いだり水着を着用する子もいました😆👙


 泥遊びでは、水をバケツですくい上げサラサラの砂に混ぜ「ドロドロ~」と泥になった感触を楽しむ子や泥・砂・水でケーキやご飯を作ったりとごっこ遊びを楽しむ姿が見られました。初めての水遊びでは、「キャーキャー」と言いながらお友だちとプールに浸かったり水を掛け合いながら楽しみました✨「あしたもみずあそびしたいね」と話すほど楽しい時間となったようです🥰

🎵年長 保育参観(和太鼓)🎵

 コロナウイルスによる休園も終わり、久しぶりに会う友達や保育者に「久しぶり!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれる子どもたちです。今週も泥遊びや楽しい活動が沢山あります!楽しみにしていてください😊

 

 さて、6月4日(土)は年長の保育参観がありました。心配されていた雨も止み、澄み切った青空の中での和太鼓演奏でした。今年の曲は「残響散歌」。毎年年長さんが叩いてきた和太鼓を、今年は自分たちが叩くんだ!と和太鼓を目の前に嬉しそうな子ども達でした。そこから約1か月半の間、「音を合わせて!」「声を出して!」と声を掛け合いながら、時には太鼓の難しさに直面しながらも一生懸命練習し、心を一つに作り上げました。

 当日は、「少し緊張する…」と話す子もいましたが、「みんながいるから大丈夫!」と声を掛け合いながら、法被に袖を通して気合十分!皆で声を揃えて「エイエイオー!」をし、お家の人の前で素敵な演奏をすることが出来ました!演奏が終わると、お家の人と一緒に和太鼓体験をしました。「こう叩くんだよ。」と教えている表情も生き生きしていました✨皆で作り上げた「残響散歌」はとてもいい思い出になったようです💛

😆今日の年中さん😆

 先月の遠足は、あいにくの雨で幼稚園での活動となりましたが、「バスに乗りたかった~」という子どもたちのリクエストに応えて、今日園バスに乗って、近くの河川敷公園に遊びに行きました🙌出発前からワクワクが止まらない様子の子どもたち…💓バスが出発すると、「みて、でんしゃだよ」「ここはわたしのおうちのちかくだよ」などといろいろな物を見つけ、お話も弾んでいましたよ🎵

 公園に到着すると、クラス毎に分かれて、鬼ごっこと遊具遊びをしました!園庭よりも広いグラウンドで思い切り体を動かして鬼ごっこをしたり、目新しい遊具に目をキラキラさせて夢中になって遊んでいましたよ😉✨

 バスに移動する道中で、すれ違う地域の方に「こんにちはー!」と元気に挨拶をしたり、自転車や歩行者の方が来ると、きちんと道を空けたりとマナーも身に付いてきているようで、子どもたちの成長も見られた一日でした😊園に戻ってきてからも、「たのしかったー」「またいきたい」と話すお友だちが多く居り、良い思い出になったようです❤

😆年少児 遠足🍱

 年少の子ども達は親子で県民の森中央記念館に行ってきました。あいにくの雨でしたが、親子での遠足に笑顔いっぱいで「おはようございます!」と挨拶をし、目をキラキラさせながらワクワクしている子ども達。クラス毎に「わらべうた遊び」や、事前に活動で作っていた手作りの虫メガネを使って「館内探検」をして過ごしました。お父さん、お母さんと向かい合って顔を見合わせながら触れ合い遊びを楽しみ、館内探検は自分の虫メガネを嬉しそうにかざして、野鳥や森に住む動物を見ていましたよ!

 昼食はお家の人が作ってくれたお楽しみのお弁当。蓋を開けると「わあー!」「かわいい!」と大喜び!お弁当を嬉しそうに見せてくれました。いつもと違った特別な昼食に、みんなモリモリ食べていました! 

楽しかった遠足もあっという間に終わると、「また遠足したいね!」と話していました。

子ども達にとって最高の一日になったようです☆ 

😆年長児 遠足🍱

 夏のような日差しの中、年長児は七北田公園へ遠足に行ってきました。暑いくらいの日差しが心配されましたが、汗をかきながらもクラス対抗リレーや、大型遊具など元気いっぱいに遊んでいました。園庭とは違った大きなトラックに全力を出して走っていた子ども達は勢い余って転んでしまう子が多かったです。大きな遊具も年長さんは果敢に挑戦していましたよ!

 昼食はお家の人が作ってくれたお楽しみのお弁当。大好きなおかずの話を嬉しそうにお友だちや先生にお話ししてました。 

 バスの中ではとても楽しかったのかお話が止まらず、「全部たのしかった!!」と最後まで楽しくお話していました。中には疲れ切ってぐっすり…😴の子もいましたよ!

 昨年は天気に恵まれず、遠足にいけなかった年長さんですが、幼稚園最後の遠足は、最高の一日なりました。 

😆年中児 遠足🍱

 朝からあいにくの雨にも関わらず、年中の子ども達はお弁当が入ったリュックを背負ってうれしそうに登園です。「今日は雨が降っちゃったから遠足に行けなくなったけど、幼稚園のホールでゲームや体をいっぱい動かして遊ぶよ!」と伝えると「やった~!」と喜ぶ子どもたち。いつもとは違った”特別感”に期待も膨らんだようです。

 ホールには平均台やトンネル、滑り台と色んなものに挑戦して遊ぶサーキットが用意され、一つひとつに挑戦しながらクリアしていきました。途中でつるんと落ちても諦めることなく再度挑戦したり、お友だちを応援したり。

 そのあとは、先日子ども達がお絵描きして用意していたキャタピラを使っての競争やボール運び競争もしました。クラスで一丸となってお友達と協力して取り組んでいたので、勝った喜びはとても大きかったようです。

 昼食はお家の人が作って下さったお弁当です。天気も落ち着いてきていたので、2階のテラスにシートを広げてみんなでお弁当を食べました。お顔になっているおにぎりやキャラクターになっているもの、かわいらしくラッピングしてあるサンドイッチなど、手が込んでいるお弁当がいっぱいでした。子どもたちはいつもよりもモリモリと食べていましたよ!

 今日は残念な天気でしたが、また機会を作って園外にバスでお出かけしたいと考えています。今度は晴れるといいいね!

🎉5月のお誕生会👑

 今日は5月のお誕生会を行いました。4月に参加できなかった子や、5月から入園したお友だちも加わり、全部で14名のお友だちのお祝いをしました。キラキラの王冠をかぶり、みんなの前に入場するお友だちはちょっと恥ずかしそう…。みんなに『おめでとう💛』といってもらえると素敵な笑顔を見せてくれて、お家の人にもたくさんお祝いしていただきました。

 お楽しみはミッキーマウスのペープサートとバルーンアート。ペープサートのお話に引き込まれる年少さんや、風船が割れないかとドキドキしながらお花や剣に変身する様子に興味深々の子ども達でした。        

 お誕生会の後はお家の人と一緒に給食を食べました。いつもよりもちょっと特別な給食の時間となったようです。

今週の年少さん🍀

  今週は、初めての粘土あそびやさつまいもの苗植え・オクラの観察と種まきをしましました✨                        

初めての粘土あそびでは、先生からもらった粘土をこねこねと丸めたり、細長くしたり、ちぎったりして様々な形になることを楽しんでいました。「おかたづけをしますよ」の声に「まだやりたーい!」という子ども達でした。                           

 さつまいもやオクラの苗・種植えでは、種や苗を見て何がなるのか不思議そうに覗き込んで見ていました👀実物のさつまいもやオクラを触ったり、嗅いだりもしました。苗や種を土の中に植えて「おおきくなぁ~れ」と優しく土をかけ成長を楽しみにする年少さんです🥰これから芽の出る様子を一緒に観察していきたいと思います❣

🎊4月のお誕生会🎊

  今日は、今年度最初の誕生会がありました🎉今年度は、感染対策として、各クラスでの開催となります。

少しドキドキしながら入場してきた誕生児のお友だちでしたが、クラスのお友だちにお祝いしてもらい、とても嬉しそうにしていました😊お友だちからはお歌や言葉のプレゼントをもらい、先生からカードと王冠のプレゼントを受け取りました!先生からのお楽しみも夢中になってみていた子ども達です💓

 今年は、誕生児のお友だちのお家の方にも、一緒に給食を食べていただいております。新鮮な雰囲気でしたが、とても嬉しそうなお顔が沢山見られましたよ!4月生まれのお友だち、おめでとうございます✨

令和4年度 🌸入園進級式🌸

 朝降っていた雨も上がり、日の差す中、入園式・進級式が行われました。ののさまに甘茶をかけて、ドキドキしながら新しいクラスへ…😳✨


 入園式は、コロナウイルス感染対策の為、各保育室で放送にて行いました。途中で園長先生が、お友だちの様子を見に来て下さったり、担任の先生にお名前を呼ばれて、大きな声でお返事をすることができました👏🏻

 進級式は、年長年中合同で、ホールで行いました。園長先生から「お友だちと仲良く過ごしましょう」などとお話を頂き、新しいクラスでの生活にワクワクしている様子の子どもたちでした💓

 新しい環境でスタートした新生活、みんなで楽しく過ごしていきましょうね😊💖