うさちゃんサークル
東光第二ニュースブログ
ぴよちゃんクラブ
ひかり保育園ニュースブログ

ニュースブログ 令和3年度

🐷みんなの芋煮会🥕

 今日は、芋煮の中に入っている野菜を実際に触ったり、においを嗅いだりしながら食べるとどんな働きがあるかなど食育活動をしました。

そして、給食ではお家の人が作ってくれたおにぎりと一緒に具たくさんの芋煮をいただきました。おいしくて何度もおかわりするお子さんのいたようです。今日はいつも以上に野菜を美味しく食べれることができたかな?

 給食が終わった後、年少さんは、やさいーズのパネルシアターをみて楽しみました。やさいーズの体操もありますので見てみてくださいね!

🚗交通安全教室(年長児)🚗

 仙台ひと・まち交流財団の方による交通安全教室が行われ、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。青信号がちかちかしたら、渡らずに止まることや青信号でも右・左・右を確認してから渡ることを知りました。最後に、横断歩道のマットの上を模擬歩行しました。学んだことを生かしながら、右手をしっかりと挙げて歩行する子供たちの姿が見られました。

🚌園外散策(年長児)🐠

 年長児は、「仙台うみの杜水族館」に行きました。「どんな海の生き物がいるかな。」「イルカショーが楽しみ。」と朝から大張り切り!水族館に着くと、サメやマンボウ,シロイルカなどのたくさんの海の生き物に興味深々と見入っていました。その後、イルカの人乗りや高いジャンプを見て、「すご~い!」と言って拍手をしながらみんなで盛り上がりました。待ちに待ったお弁当タイムでは、友達と「おいしいね!」と言いながら、満面の笑みでお弁当を頬張りました。楽しく充実した園外散策になりました。

🚌園外散策(年少児)🍂

 お家の人が作ってくれたリュックのお弁当を楽しみに、年少さんは宮城県総合運動公園に行ってきました。前日の雨が心配でしたが、お天気にも恵まれ、長いすべり台や、秋の宝物を探して遊んできました。お弁当は格別に美味しかったようで、子ども達の笑顔いっぱいでした。

 帰りのバスでは疲れ切った子どもたちはぐっすりと夢の中。「ただいま~!」と大満足の笑顔で帰ってきてくれました。

🐰うさちゃんクラブ🐰

 今日は後期1回目のうさちゃんクラブを開催いたしました。少し緊張気味のお友だちも元気にお返事してくれて、お家の人と♫ぎゅっとおやこたいそうをした後は大きな段ボールでお家づくりをしました。リメイクシートを貼ったりお絵描きしたり。素敵なお家が完成した後は、かわいいうさぎ型のホットケーキを食べました。手袋シアターの3匹のこぶたを興味深げに見てくれたかわいい3人のお友だち。残念ながら後期も休会となりますが、お友だちが増えることを期待しています!

🚌園外散策(年中児)🐵

 5月の遠足ではあいにくの天気に断念した八木山動物園。今回こそはとリベンジしたものの、今回も朝から雨。しかし、年中さんは色とりどりのカッパに身をつつんで元気に動物園に出発しました。途中雨も止み、ゆっくりと散策してきたようです。

 おおきな口をあけたかばや、ちいさなかわいいお猿さんが印象的だったようです。

👨🏻‍🚒火災訓練🚒

10月7日(木)に火災訓練を致しました。今回は消防署の人と一緒の訓練で、大事なお話をして頂きました。その後、職員による消火訓練と消防車見学などを致しました。消防車からの放水を見せて頂き、子ども達も大喜びでした。

🏃🏻‍♂️運動会🥇

10/2(土)、前日の台風にドキドキしましたが、無事に運動会を行うことができました。お日様の下、みんな笑顔で練習の成果を発揮することができました。コロナ禍の中でもお家の人達の応援の中開催することができて本当に良かったね♡

👩‍👧‍👦入園説明会🏫

10/6(水)に令和4年度の入園説明会がありました。機材の不具合により、お見せすることが出来なかったスライドを掲載いたしますので、ご覧ください。ご検討よろしくお願い致します。ご意見があれば、お聞かせ下さい。

   8:40~9:00 登園

子ども達は登園すると、外の『ののさま』前に整列し、朝の挨拶をして各クラスへ入室します。

 ~9:45 自由あそび

登園後は、自由あそびの時間です。クラスや年限の枠を超えて、遊びたい場所で好きなあそびを楽しみます。自由あそびの後は、

全園児で月ごとの体操に取り組み、身体をのびのび動かします。

夏にはクラスの活動で、テラスでのプールあそびを、冬には広い園庭で雪あそび楽しみます。

10:00~10:30 朝の会

自由あそびの後は、クラスごとに朝の会をします。

  朝の挨拶や、ののさまとの誓いの言葉を元気に唱えて、一日の始まりを迎えます。

10:30~11:30 中心活動

朝の会の後は、中心活動の時間です。当園は、設定保育を行っていますので、季節や行事に合わせて活動を進めています。それぞれの年

に合わせて楽しい活動を行っています。

11:30~12:40 昼食

お昼の様子を紹介します。今年度から、月~金まで完全給食を実施しております。

給食は、同じ学園のひかり保育園の厨房で作ったものを提供していますので、温かいものを食べることができます。土曜保育でも給食を提供しています。

食物アレルギーの対応も可能です。

給食費としてご協力頂く金額が発生しますので、ご理解よろしくお願い致します。

13:20~13:40 帰りの会

帰りの会ではお当番さんの引き継ぎをします。また、1日を振り返って楽しかったことや頑張ったことを話したり、次の日の活動に ついて聞き、期待を持って登園できるように進めています。

14:00 降園

帰りの会が終わると、バス便・直接送迎便・預かり保育へと分かれ、降園となります。

14:00~19:15 預かり保育

預かり保育では、担当の職員が楽しい活動を考え、異年齢で過ごします。午睡の時間もとり、子ども達にとって無理のない活動で進めています。毎日保育園から手作りのおいしいおやつが提供されます。

行事・活動の紹介

 毎週水曜日 体育あそび

こども体育研究所の指導員による体育あそびは、4歳児・5歳児が4月~、3歳児が6月頃~スタートします。縄跳びや鉄棒の他、

体力測定を行い、柔軟性や落ち着きを養っていきます。課外クラブも実施しており、そこでは更に体力向上を狙った活動内容になってい

ます。

    月2回 火曜日 英語あそび

「英会話のミネルヴァの講師による英語あそびは、挨拶や名前の言い方、物や色を、絵カードを使って覚えています。課外クラブは毎週火曜日に実施しています。」

    座禅

年長児になると、園長指導の下、座禅を行い、集中力と落ち着きを養っていきます。

回数を重ねるごとに座禅の時間を少しずつ伸ばし、子ども達も自分の集中力を実感していきます。

   にじいろふぁ~む

畑では毎年、ミニトマトやさつまいもなどを育てています。収穫した野菜は、給食で味わったり、さつまいもは焼き芋会をして味わいます。

    散歩

近くの田んぼへお散歩に行き、草花や虫、カエルやザリガニなどを見つけてきます。

園外散策

  秋にはお友だちと一緒に木の実や  

  葉っぱを探しに出掛けます

おたんじょうかい

お誕生会では、自分を産んでくれてありがとう、と感謝する日という気持ちで、保護者の方にお誕生会に来ていただきます。毎月の先生たちの出し物は、子ども達みんなくぎ付けです。

和太鼓

年長児になると、花まつりの行事があり、和太鼓に取り組みます。イズミティーの広いステージ、たくさんのお客さんの前での和太鼓は、とてもかっこよく、圧巻です。

保育参観

お家の方と一緒にふれあいあそびをしたり、普段の園での子ども達の様子をみてもらいます。

動物愛護センター

6月の月目標『生命尊重』にちなみ、動物愛護センターで小さな生き物達とふれあいます。子ども達は、このふれあいを通して、命の大切さを学びます。

お泊り保育

年長児になると、泉ヶ岳のオーエンスへ1泊2日お泊りに行きます。沢で遊んだり、自然物製作をしたり、キャンドルファイヤーをしたり、クラスの団結が深まります。

親御さんと離れて過ごす1泊2日は、年長児にとってかけがえのない経験となり、大きく成長します。

なつまつり

    可愛らしい浴衣や、甚平で登園し、遊びや食べ物のコーナーを回ります。おみこしや盆踊りも楽しみます。

 

運動会

10月の運動会では、年長児は鼓笛隊を行います。マーチングのかっこ良さは最高です。年少児はかわいらしく、年中児は力を出し切って様々な種目に取り組みます。親子競技もあり、 家族みんなで参加できる運動会となっています。

年長組5歳児の鼓笛隊の様子です。

      それぞれのパート練習や、全体練習に何度も取り組み、本番では見事な演奏を

披露してくれます。

お遊戯会

 12月のお遊戯会では、役になりきり、クラスの皆で力を合わせて発表します。

涅槃会

  涅槃会では、ののさまのお亡くなり  を学び、お供えする白団子を作ります。

うさちゃんクラブ

幼稚園に入園する前の親子クラブ『うさちゃんクラブ』があります。親子で楽しく活動して、毎回異なる手作りおやつはお家も方も一緒に食べます。

楽しいイベント

他にも、幼稚園には楽しいイベントもたくさんあります。楽天イーグルスや、テレビ局の人気キャラクター、コンサートなど、毎年様々なイベントを体験できます。

以上が当園での生活や活動の様子です。子ども達は、日々の集団生活や園行事などを通してたくさんのことを経験し、成長していきます。

ご家庭との連携として、定期的に園での様子をお伝えする面談も行っています。お困りごとや、気になることなどがあれば、遠慮なく職員の方にご相談ください。

 園からのお願い事や、何かとご協力頂く部分もありますが、職員一丸となってお子様の成長の手助けができるよう、努めてまいりますので、ご安心して預けて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。