うさちゃんサークル
東光第二ニュースブログ
ぴよちゃんクラブ
ひかり保育園ニュースブログ
◆緊急連絡

10月5日(水)、10月12日(水)年長児によります”れ~べ~ダンス”とってもかわいかったですね(●^o^●)

 

 放送を見逃してしまったという方は、

 【れ~べ~公式サイト】http://www.takaraleben.com/play/

 にアクセスするか、💻「れ~べ~とあそぼう」で検索してみてください👀❕❕

 動画や撮影オフショットの写真がご覧いただけます\(^o^)/

平成29年度入園の願書受付につきましては、

 平日随時受付いたします。直接園の方までお越しください。


平成29年度の入園願書を受け取り希望の方は、直接園の方までお越しください。

 平日随時配布いたします。  

最新のトピックス

東光第二幼稚園ニュースブログ

2016 12/1

お遊戯会練習~合唱・合奏編~

2016 11/30

お遊戯会練習~もも編~

2016 11/30

お遊戯会練習~さくら組~

2016 11/29

お遊戯会練習~たんぽぽ編~

2016 11/29

お遊戯会練習~ばら編~

2016 11/28

お遊戯会練習~ぱんだ編~

2016 11/28

お遊戯会練習~かなりや編~

2016 11/18

ミニ新幹線乗車会🚄🚅💨

2016 11/16

後期5回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 11/15

七五三お祝い会👏👏

2016 11/14 

ステージ練習がはじまりました👦👧

2016 11/11

11月うまれお誕生会🎂👑✨

2016 11/10

”ジュニくん”が幼稚園に遊びに来ました🙋✨

2016 11/8

後期第4回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 11/8

《年中組》はじめての座禅に挑戦!!!

2016 11/7

劇ごっこが始まっています👴👵👦👧👸🐶🐱

2016 11/4

人形劇👧🐺👵

2016 11/2

体力測定を行いました💪(`・ω・´)✨

2016 11/1

お遊戯会の準備が始まりました🐶🐱👑👗🎶

2016 10/31

開園記念行事🏫

2016 10/31

🔥火災訓練🔥

2016 10/28

芋煮会でぽっかぽか😊

2016 10/27

季節の製作✎✄✨

2016 10/27

つくってあそぼう🚗🚙🚘💨💨

2016 10/26

後期第2回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 10/25

焼いもほくほく、おいしかったね😋🍠😋

2016 10/21

《年長組》見せあいっこをしました(`・ω・´)✨

2016 10/21

焼いも会に向けて😋!

2016 10/21

《年長組》れ~べ~作品展示のお知らせ

2016 10/20

《年長組》園外散策に行ってきました😊😊

2016 10/20

《年中組》お散歩に行ってきました(^v^)

2016 10/20

年長組さん、見せあいっこやります(`・ω・´)

2016 10/20

びん牛乳デビュー😎✌✨

2016 10/20

秋を感じて・・・🍁(●^o^●)

2016 10/20   

11月「今月の指導のめやす」更新しました!

2016 10/19

水曜日は体育クラブ👦👧⚽

2016 10/18

《年少組》園外散策に行ってきました👦👧👣

2016 10/18

《年中組》おいもさん、こんにちは(^u^)

2016 10/18

《年長組》おいも発掘大作戦😎✨

2016 10/18

コミュニティーまつりに向けて

2016 10/17

《年少組》おいもさん、出ておいで(●^o^●)

2016 10/17

見せあいっこ👀~年中組編~

2016 10/14

10月うまれのお誕生会🎂👑✨

2016 10/13

後期第1回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 10/13

れ~べ~ダンスPART2\(^o^)/💃💃💃

2016 10/13

園外散策&お散歩😊👣🍙

2016 10/12

メダル授与式🙌👏✨

2016 10/12

再現遊びを行いました💃🎶✨

2016 10/8

雨の運動会、みんながんばったね👏😊👏

2016 10/6

天気にな~れ😫🙏☀

2016 10/6

れ~べ~ダンスPART1\(^o^)/💃💃💃

2016 10/5

運動会まであと3日!!!

2016 10/4

いよいよ・・・😆👀📺🎶

2016 9/30

河川敷総練習リベンジ🔥🔥🔥

2016 9/29

明日の総練習、がんばるぞ💪(`・ω・´)✨

2016 9/28

総練習第1弾!!

2016 9/27

前期第11回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 9/26

河川敷練習が始まっています❕❕

2016 9/23

実習生とロケット大会🚀💨✨

2016 9/21

運動会まであとすこし(●^o^●)♬

2016 9/20

はじめての運動会に向けて・・・💪(`・ω・´)

2016 9/16

こころをひとつに・・・☺🌼

2016 9/16

【訂正】年長さんがTV出演します📺👀❕

2016 9/15

がんばれ、年長さん🏁🎶

2016 9/14

前期第10回うさちゃんクラブ🐰☆

2016 9/13

【宣伝】年長さんがTV出演します📺👀❕

2016 9/13

ちぎり絵で看板づくり(*^▽^*)

2016 9/12

かけっこの練習、頑張っていますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

2016 9/9

9月生まれのお誕生会をしました(*'ω'*)

2016 9/8

破牙神ライザー龍、参上((((((/・ω・)ノ !!!

2016 9/7

気持ちよかったね、園外プール🏊❕

2016 9/5

河川敷までお散歩に行ってきました👣

2016 9/3

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう😊

2016 9/1

AEDの講習会を受けました

2016 8/31

水遊びをたくさんしました\(^▽^)/

2016 8/30

9月の園だより&指導のめやす

2016 8/26

8月生まれのお誕生会\(^▽^)/・:*:・゚★。・:*:・゚

2016 8/25

朝から・・・

2016 8/24

2学期が始まりました(*^o^*)

2016 8/20  

8月の園だより&指導のめやす

2016 8/12

『トマトクッキング』を行いました♬

2016 7/7

「7月の園だより」更新しました

2016 6/28

「7月の指導のめやす」更新しました

20166/9  

前期第5回うさちゃんクラブ☆

2016 5/10

「5月の指導のめやす」「5月園だより」更新しました

2016 4/27

前期第1回うさちゃんクラブ☆

ひかり保育園ニュースブログ

2016/11/15

七五三会

2016/11/04

人形劇「あかずきん」

2016/10/31

消防車の見学

2016/10/28

みんなで芋煮会!!

2016/10/25

焼き芋会をしました!

2016/10/17

幼稚園と交流をしました!

2016/10/19

芋煮会に遊びに来ませんか?

2016/10/14

幼稚園と交流しました

2016/10/09

市民センター祭りに参加しました

2016/10/07

運動会ごっこ

2016/10/6

さつまいも掘りをしました

2016/10/4

ぴよちゃんクラブ☆10月の予定を更新しました。

2016/10/4

運動会がありました!

2016/09/02

探検隊がきました!

2016/09/01

枝豆の収穫をしました(^^)

2016/08/26

8月生まれのお誕生会☆

2016/08/22

お化け屋敷へ行ってきました

2016/08/19

すいかを収穫!

2016/08/03

7月の誕生会

2016/07/27

じゃがいもの大収穫!

2016/07/25

収穫!

2016/07/23

夏祭り☆2016

2016/07/04

きゅうりを収穫

2016/07/01

プール開き

2016/06/30

6月の誕生会

2016/06/27

交通安全教室

2016/06/24

ぴよちゃんクラブ☆7月の予定を更新しました

2016/06/17

花壇がきれいになりました

2016/06/06

動物愛護センターに行ってきました!

2016/05/31

ぴよちゃんクラブの6月予定表を掲載しました

2016/05/26

5月の誕生会

2016/05/25

保育園・幼稚園合同バタークッキング!

2016/05/20

遠足に行きました!!

2016/04/28

4月の誕生会

2016/04/25

バキシンライザー龍、参上!!

2016/04/01

新年度開始!!

2016/03/28

お別れ会

2016/03/24

3月の誕生会

2016/03/23

避難訓練

2016/03/17

ひなまつり会

2016/03/10

3月の雪遊び!

2016/03/09

2月の誕生会

2016/03/08

作品展

2016/02/16

豆まき会

2016/02/05

作品展の準備

2016/01/22

雪遊び

2016/01/15

楽天フレンドシップジャーニー

2016/01/06

凧揚げ

2015/12/28

12月の誕生会

2015/12/22

餅つき会

2015/12/09

成道会

2015/11/20

七五三会

2015/11/19

焼き芋会

2015/11/12

芋煮会と地域交流会

2015/11/05

10月の誕生会

2015/10/21

芋煮会のお知らせ

2015/10/21

ミニ新幹線

2015/10/21

運動会

2015/10/13

9月の誕生会

2015/09/25

0,1歳親子遠足

2015/08/28

トンボ遊びと異年齢保育

2015/08/28

8月の誕生会

2015/08/24

枝豆収穫

2015/08/20

クッキング!!

2015/08/19

久しぶりのプール遊び

2015/07/31

収穫!!

2015/07/31

七夕会

2015/07/31

プール遊び

2015/07/01

交通安全教室

2015/06/26

6月の誕生会

2015/06/25

動物愛護センター

2015/06/25

避難訓練

2015/06/25

木曜日は異年齢保育!

2015/06/23

ひかりファーム!

2015/06/03

異年齢保育で、しっぽ取りゲーム!

2015/06/03

5月生まれの誕生会と会食

2015/05/25

親子遠足

2015/05/15

避難訓練

2015/04/23

4月の誕生会

2015/03/13

3月の誕生会

2015/03/03

ひなまつり会

2015/02/27

2月の誕生会

2015/02/04

作品展

2015/02/03

豆まき会

2015/01/30

1月誕生会

2015/01/08

楽天フレンドシップジャーニー

2014/12/19

12月誕生会

2014/12/17

もちつき

2014/12/09

成道会

2014/11/21

11月誕生会

2014/10/30

地域交流会・芋煮会

2014/10/24

10月誕生会

2014/10/11

第10回運動会

2014/09/22

0.1歳児遠足

2014/09/26

9月の誕生会

2014/08/29

8月の誕生会

2014/08/08

夏祭り

2014/07/18

7月の誕生会

2014/07/7

七夕会

2014/06/27

6月の誕生会

2014/06/24

動物愛護センターにいきました


園長あいさつ

『兄弟けんかは、何故絶えない』

親は、上の子にしっかりしてほしくて「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから。」と注意してしまいがちです。

しかし、その効果は・?・?

子どものけんかは、親でなくても見ていてハラハラ、そして気が重いものです。兄弟の年が離れていれば、けんかにもなりませんが、自己主張の強い幼児期は、何かにつけ争いになるものなんです。

けんかは、幼児の成長期にあるのが当然で、けんかのできない子の方が心配です。こんな風に捉えることが、先ず親として抑えておきたいものです。

どうしてもけんかを止めさせたいならば、効果のある方法(多分想像です)を教えましょう。

それは、お母さんが悲しげな顔をして、何も言わずに子供達の前から消えてしまうのです。不思議なことにお母さんがいなくなると、けんかは止みます。兄弟けんかは、非常にくだらないことが原因で起きています。

それは、単なるきっかけで、実は親、特に母親との関係が根底にあったりするものです。子供は、どの子も母親を独占したいと思っています。上の子が、母親は下の子ばかりえこひいきしていると感じていると、兄は弟を許せなくなるものなのです。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のくせに、どうしていじめるの。」「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のくせに、どうして我慢できないの。」などと小さい方をかばうけんかの処理をしていませんか?そうだとすると上の子は、母親の愛情を疑ってかかるものです。お兄ちゃんをお兄ちゃんとして認めるようにすれば、上の子の方も、弟を受け入れる気持ちがもてるようになるものです。

少々のことは、兄弟同士で解決させるようにして、親は不公平な裁きをしないことが肝心です。そこから育ってくるものが、家族への愛・兄弟への思いやりさらには、競争心だと思います。つまり『育ち合うのが兄弟なのです。』

現代社会は、家庭では少子化になっています。幼稚園での子供達の争い方にも変化が見られています。一人ひとりの気持ちを大切にしながらも、出来ない経験も大事に考えていきたいものですね。

一人ひとりが集団の中で『育ちあうのが幼稚園です。』園児一人ひとりが、いろいろな良い経験をして仲間作りが上手になってくれると良いですね。そしてその仲間づくりが広がっていくことを期待したいものです。

合  掌

岩切東光第二幼稚園の特色

本学園のある岩切は、仙台市の北東部に位置した農村地域です。

地域に根ざした幼児教育センターとしての役割を考えながら仏教保育を中心にした幼児教育を行っております。

周辺の自然環境にも恵まれ、幼児にとってはのびのびと遊び続けられるような環境です。


  教育目標  

元気で明るい素直な子ども

入園ガイド

・園児募集案内  ・幼稚園見学会

幼稚園ガイド

・当学園の特色 ・教育目標

・1日の生活  ・年間の主な行事

施設・環境

・施設環境詳細はこちら

ページトップへ

ひかり保育園の特色

ひかり保育園は仏教教育を基盤としてののさまに手を合わせることから始まります。

周りが田んぼと言う、とても自然に恵まれた環境でのびのびと遊ぶことができる保育園です。


  教育目標  

元気で明るいよい子ども

入園ガイド

・園児募集案内  ・保育園見学会

保育園ガイド

・当園の特色・1日の生活・年間行事

施設・環境

・施設環境詳細はこちら

ページトップへ